2016年11月12日土曜日

ループアンテナの製作1

先般のフラグアンテナですが、ノイズを拾いやすいためちょっと拙宅の環境では良くないです。単一の指向性等が惜しいのですが、撤去することにしました。

それでまたループアンテナの製作です。

まず、ループエレメントとなるアルミパイプの調達です。直径1cm、長さ2.4mものです。これを2本準備します。












次のこのパイプを円形に曲げます。アルミパイプの曲げでパイプに砂を詰めて、電柱とかを利用して曲げる方法もありますが、手製のローリングミルで曲げます。


上の2つの滑車と下の滑車の間にパイプを挟み、パイプを滑車の間に走らせます。少しずつ下の滑車を詰めて行きながら何回も走らせます。












↑だんだん曲がってきました。
で、これをパイプ2本とも半円にします。












これでできあがり。これをループアンテナに組み上げます。

0 件のコメント: