2014年4月4日金曜日

ループアンテナ設置

アルミパイプでまたループを作成しました。アルミ曲げはパイプベンダーでやりましたが、うまくいきました。(ちょっとねじれましたが。。。)

ループの頂点に470オームの抵抗を直列に接続し、給電部に1:9のトランスを入れてます。これでMW~SWまで1.2~1.3くらいのSWRです。

ただゲインは低いので受信機側にNFBアンプを入れてます。しばらくはこれでモニターです。

4 件のコメント:

sj30sin さんのコメント...

トランスの代わりにFETバッファを入れると効率アップかもです。

DXRJG さんのコメント...

以前、アンテナ直下でアンプ入れるとNHK大阪第2の高調波がでて、Ex-bandに影響するので、最近は入れてないです。入れるとしてもガッチリシールドしないといけないかな?と考えてます。

sj30sin さんのコメント...

FETバッファはゲイン0と言うか-4dB程度のロスがあります。
シールドBOXには入れないとダメですね。
PPにすると歪も若干良くなるようです。

DXRJG さんのコメント...

FETバッファですか?ちょっと考えてみます。しかしロスをどう見るかですね。状況がかわらなければ現状でもよいかな?を思ってます。