2014年5月2日金曜日

FETバッファ5

FETバッファですが、ノイズレベルが高いです。WinRadioで見たときノイズフロアが上がってます。CMCで落とせますが。、それでもトランスコアで給電している現状のアンテナの方がノイズフロアは低いです。
ということで私の環境では使いずらいということがわかりました。採用しないこととします。

追伸
今回いろいろと試してみましたが、WinRadioのアダプタがスイッチングタイプのものでかなりノイズを出していることがわかりました。NRD525と一緒に使うとなんか変なノイズがのってくるなと思い電源の抜き差ししてWinRadioの電源アダプタが悪さしていることがわかりました。
対策は考え中ですが、AC100V→トランス→16V AC→12V DCに整流→リプルフィルタとするのが最善のような気がしますが、たいそうなので12Vのトランス式のACアダプタで対応中です。

0 件のコメント: