2015年11月15日日曜日

同調ループの同調部のつくりかえ

中波用の同調ループですが、少しでもQを高くしたいのでリッツ線を巻いてみました。
このリッツ線太めですので、T130では巻けませんので、T187のコアとしました。
室内でのテストですが、480kHz~4,100kHzyaぐらいまで同調しているようです。
かなり同調範囲は広くなりました。(以前のは520kHz~2,500kHz)短波のローバンドも同調範囲となりますのでこれはうれしい誤算です。やっぱりコアは大きい方がよいみたいです。

→【訂正】よく確認すると以前のものと同じで520kHz~2.500kHzが同調範囲でした。とほほ。

しかし肝心のQについてはあまり変わったという印象はないです。

来週末には上げてみたいですが、期待持てます。

0 件のコメント: