2018年8月5日日曜日

これだからフィリピン中波は聞こえない

666kHzはフィリピンのDZRHの周波数ですが、NHK大阪第一放送が強い当地ではなかなか受信出来ません。
そのDZRHの受信のチャンスが少しあります。
NHK大阪第一放送は夜間送信出力を落として放送してます。それが朝5:00のタイミングで本来の100kwに変更されます。この出力変更時に一瞬電波が切れるタイミングがあり、この時にDZRHの受信するチャンスがあります。
以下がその様子です。一瞬ですが、DZRHの男性のアナウンスが聞こえます。
いかに国内中波局にDX局がつぶされれているかがわかります。

ほんとNHKは強力ですな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

神戸在住(9R59D1974)です。
技術力が全くありませんので、いろいろ参考にさせていただいています。
神戸では上から下まで大阪は強いわ地元は強いわでちょっと中波DXは厳しいですね。
大昔に東京に住んでいた時よりも環境は厳しいのではないかと感じています。
さてNHK第1大阪は減力放送が多いようですが、時々停止もあるようです。
https://www.nhk.or.jp/osaka/station_info/kyushi.pdf
これによれば8月21日早朝が次の停波日ではないかと思います。
実際には(7月24日の例)ではキャリアの出ている時間が多く了解度はよくありませんでした。
しかし、若干上下にダイヤルをずらすことで何とかDZRHのIDを取ることができています。

DXRJG さんのコメント...

こんばんは。
神戸におすまいですか。確かに関西で中波は厳しいかもしれませんね。聞いてる方もそんなに多くないようですし。
NHK第一は休止を狙うのがよいですね。最近は休止してもキャリアは出っぱなしの時も多いようですね。
8/21は狙ってみます。情報有り難うございます。